ブログ

研削といしの取替え等の業務に係る特別教育

長々としたタイトルですが、安全に砥石を取り扱うための教育で、最後に試験を受けると

修了書が交付されます。

これがないと研磨の仕事ができない、というわけではありません。

ですが砥石そのものや取付具、保護具、油剤、など基礎知識がなければ

安全な運用はできません。

また災害事例を勉強することが、日々の注意点として大変役立ちます。

本当は教育を受けに行くところですが、コロナ禍であるためリモートでの受講となりました。

私と工場長が事務所でパソコンに向きっぱなし、というのはなかなかない光景でした。

研磨するより、疲れたかもしれません。

普段から意識してはいましたが、改めて身が引き締まります。